倉庫で働くにはチームワークが大切!必要なスキルは?


誰でも付き合えるコミュニケーションスキル

倉庫ではチームワークが重要です。大量の荷物をできるだけ短時間でトラックから下ろし、倉庫に格納するにはチームで行動した方がスムーズだからです。メンバーの役割をそれぞれが理解し、連携を取って仕事をするとスピーディーな対応ができます。チームワークを育むには何よりもコミュニケーションスキルが大切です。お互いの理解を深めて信頼関係を築くにはコミュニケーションが欠かせません。また、現場で働くときにも躊躇せずにコミュニケーションを取りながら作業を進めると効率が上がります。チームメンバーは全員が平等という意識を持ち、互いに仕事を任せられる関係を構築できると一体感があって仕事のやりがいも倍増するでしょう。

メンバーのスキルを見抜くスキル

倉庫で働くにはメンバーのスキルを見抜けることも大切です。倉庫で働くメンバーの数は最小限に絞られているのが一般的です。メンバー全員が自分の得意とする作業を率先して担当することにより、効率的に作業を進められるようになります。ただ、自分の取り柄をよく理解していない段階の新人も現場に入ることがよくあります。その際にどのようなスキルがあるのかを速やかに見極めて、担当業務を提案できるとチームとして働きやすくなるでしょう。メンバーを普段から意識する力があると倉庫では働きやすくなります。観察眼がある人や、他の人の良いところを見つけて褒められる人は良好なネットワークを作ることができるため、倉庫で仕事をするのに向いています。

3PLは物流の業務を第三者に委託することであり、車両や人員の維持に要するコストを削減できるメリットがあります。一方で物流を受託する側の立ち振る舞いがそのまま委託側の社会的な信用に影響するのも事実です。