オフィスを移転したい!レンタルオフィスを探す手順を知ろう!


オフィスの要件を明確にする

オフィスを移転する目的でレンタルオフィスを探すときには、次に借りるオフィスの要件をまずは明確にしましょう。レンタルオフィスは条件さえ明確になっていればスムーズに見つけられます。賃料の上限がいくらか、床面積はどのくらいあれば良いかといった予算や業務に関連する部分は条件を徹底的に詰めておきましょう。また、従業員の通勤しやすさや、取引先の訪問しやすさも考慮して立地も考えた方が良いでしょう。主要駅からのアクセスが悪いと従業員からも取引先からも嫌がられてしまいがちです。設置できる機器や設備の種類なども加味して、移転先のオフィスとしてふさわしいと言える条件をはっきりと決めましょう。

条件に合う物件を選んで内覧して決める

要件が決まったらレンタルオフィスを探します。レンタルオフィスの運営会社に相談して紹介してもらうのが最も簡単な方法です。インターネット上で検索できるサービスを提供している会社もあります。立地などの条件を入力すれば簡単に候補を探せるので、まずはネット検索から始めても良いでしょう。良さそうなレンタルオフィスの物件を見つけたら、すぐに申し込みをせずに内覧するのがおすすめです。レンタルオフィスの運営会社に問い合わせをすれば、空き状況を確認して内覧の可否を教えてくれます。空いているオフィスならすぐに見せてもらうことも可能です。内覧をして移転先のオフィスとしての要件を満たしているかを確認し、納得したら申し込みをして使っていきましょう。

福岡の賃貸事務所を借りる際には、どのくらいお金が必要かを確認し予算オーバーにならないように気をつけましょう。博多区や南区の賃料相場を見ることはもちろん、どこにどの程度のお金が必要か見積をしましょう。