導入する利点は?太陽光発電のメリットとデメリット


毎月の光熱費を大幅に安くできる

企業だけでなく、一般の住宅でも導入する人が増えている太陽光発電のメリットの一つが、光熱費の節約です。太陽光発電とは、文字通り太陽から照射される紫外線を、専用のパネルで吸収してエネルギーとして活用する仕組みになります。季節によって多生の差は出ますが、年間で蓄えられるエネルギーは平均4500W程です。これは、一般家庭で1年間に消費する9割に匹敵するとも言われています。使い初めてすぐは実感は湧きにくくても、長く使い続けることで大きな節約になるのが太陽光発電の魅力です。

メンテナンスの手間が少ない

太陽光発電はパネルを始めとした色々な機材を使用します。利用を検討しているけれど、機材のメンテナンスなどでランニングコストがかさむのではと不安を抱いて、導入に二の足を踏んでしまう人も少なくありません。技術力の進化に伴って、パネルを含め使用する機材は壊れにくく、長く使用できるようになっています。一度導入すれば、平均20年から30年は使うことも可能です。定期メンテナンスの頻度も4年に1回程度の間隔なので、ランニングコストは高くなる心配がありません。

初期費用が高くなりやすい

利用するにあたって、デメリットになる点として費用の高さがあります。太陽光発電の費用はパネルの枚数や使用する機材で変わりますが、数百万円近くかかるケースも珍しくありません。費用の捻出が難しい場合は、自治体の助成金制度の活用が有効な手段です。申請が認められれば、平均数十万円程度は初期費用を抑えることができます。

太陽光発電の価格相場は販売店や設置容量、メーカーにより異なります。住宅用の設置費用の相場は1kWあたり約28万円前後で、一般的な出力は4kWから5kWであることから価格は110万円から150万円くらいと考えられます。